pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

【妊娠34週頃】赤ちゃんの様子と、ママさん産前休業に入る。

 

妊娠34週目です。身長は約45~46cm、体重は約1800~2500g

この頃の赤ちゃんは、皮下脂肪が増えて体つきがふっくらと。髪の毛や爪も伸びて、外見はほとんど新生児と変わらない感じになってきているみたいです。
表情も変えられる様になってくるらしいので、4Dエコーはこの時期にすれば良かったかな…などと思ったりもしております。

そしてこの時期、いよいよ産前休業に入ります。
法律上、『休暇』ではなく『休業』のようです。たいした意味の違いもないみたいですが、何となく“暇”の漢字を使ってないことに感心している私です。

 

 

妊娠34週の我が子の様子は?

体重は1,800gと、ちょっと。平均的ですね。
母子ともに良好とのことで、特筆すべきこともなく安心しているパパです。
ただ、我が子はエコーがお嫌いなようで、毎回…

すぐに顔を隠してしまうので、少し寂しいです。

成長に関して問題はなかったのですが、平均より少し頭が大きいらしいです。
私もママさんも頭は大きくないので、心当たりがあるとすれば私の祖父…隔世遺伝か?
個人差レベルらしいので、いいや。

 

 

妊娠34週のママさんの様子は?

足の付け根が痛いらしい。
調べてみると、“34週目くらいから起こりやすい症状”なのだとか。こちらも平均的な挙動をみせております。

ちなみに、出産に向けてホルモンが分泌され骨盤が緩み、その上に子宮の重みがのしかかって痛くなるようですね。
急に「痛〜〜〜〜ぁい!!」と、叫ばれるとビビります、時期も時期なので。

 

 

産前休業に突入?

出産予定日まで残り42日、6週間前。そうです産前休業(産休)に入る時期です。
産前・産後・育児休業あわせて1年間、仕事はお休みとなります。保育園に入れることが出来ればですが…。
(ケースバイケースで、1年間ではない場合もあるので悪しからず)

ちなみに予定日から出産が遅れても、その期間もしっかり産前休業に含まれるようなので、余計な心配は無用のようです。
収入面でも給付金等あるので、ありがたい限りです。

過去記事:きちんと知らないのでは?産休育休、and more出産に関わるお金の話。 - ぱまべろぐ

 

 

産休中は何をする? 

女性労働者の母体保護を理由に、申請により休業できる制度。
なので、パパとしましては、ゆったりと過ごしていただければ良いかと。
趣味に勤しむのも良し、新しいことを始めるのも良し。
せっせと入院&産後の準備をしている姿も見ているので、言うコトないです。

うちのママさんもそうですが、働き出してから初の“超長期の休み”となるので、戸惑いもあるようです。
時間はたくさんあるので、ベビー用品の確認や産後の生活について、ゆっくり考えてみるのもイイのではないだろうか。

そして、報告してください。そうやって、ゆっくりじっくり話が出来ればいいな…と考えている私でございます。


さてさて…入院準備と言われても、実際どれだけ要るのか分からず、少し困っている様子のママさんです。
私は毎日お見舞いに行く気なので、そんなシビアに考えなくてもイイのですが。
ではヾ(^_^)BYE



サポーターはイイ仕事をしているらしいです。
手放せない程ではないけど、緩んだ骨盤を支えてくれるので負担は軽減されている様子。