pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

【妊娠24週頃】パパママ教室は行った方がイイ?胎教ってした方がイイ?

 

妊娠24週目頃の赤ちゃんは、体調約30〜35cm・体重は約500〜1,000gにもなります。
脊髄構造ができてきて、脳が身体の動きをコントロール出来るようになるため動きも活発に。

確かに胎動は大きく、お腹に手をあて感じられる回数も増えているように思う。

さらに、聴力が発達し、外部の音にも反応するようになる時期。
パパは毎日話しかけてるけど、聞こえてるのかな。

 

 

パパママ教室は知ってます?

自治体が開催している『パパママ教室』

参加資格は、妊娠5ヶ月からの妊婦さんと、そのパートナー。
ついに私も参加する日が来たのです!!

参加予定日の前々日までに電話予約でOK、もちろん参加費無料。
子どもが出来たことが分かってから、私が『父親』として行動するのはこれが初めて。
初めに言っておきますが、プレパパさん…ぜったい参加した方がイイです。

自治体ごとに多少の違いはあるだろうから、検索を。

 

 

パパママ教室って何するの?

我が自治体では…まず助成や補助金、妊婦の食事・栄養なんかの話が30分くらい。
下調べ済みの場合、目新しい話はないかもしれません。

しかし、出産前後の各種書類の提出、ママさんの健康管理に関わる話なのでパパさんが聞いておいて無駄になるようなことはありません。

そして、沐浴練習っ!!
抱っこの仕方を聞いてから、絶妙な感じでかわいくない人形で沐浴練習。
私にとっては、これがメイン企画。
これに付随して、おむつ交換も練習。

内容はともかく、緊張した〜。
首すわってない赤ちゃんを抱っこしたことがないからね。

人形だけど。

沐浴は、さ〜っと一連の流れを教えてもらいながらの練習。
しかし実際の赤ちゃんってのは、動くんだろ?
人形ちゃんは、大人しく良い子だから何とかなったような気もする。

背中洗うときの、ひっくり返すやつ…怖ェ。
これは、産まれる前にもう一度イメトレしといた方がいい。

そんで、パパの妊婦体験
おもりみたいなのを背負うやつ。
ほとんどの旦那さんがハニカム。
ちなみに私は一番手。

「どうですか〜」なんて言われても、「重いです」しか言えない自分が悔しい。

 

 

行ってみて、やってみて、どうよ?

とりあえず、育児経験のない方は参加一択でしょう。

子どもが家に帰ってきてから、急に『父親』が始まる超初心者プレパパが参加する意味は大きい。
私みたいに、抱っこもしたことないなんて方は特に。

友達の子どもを抱っこさせておいてもらえば良かったと、心底思う。
怖いんで、断ってきたんだけど。

沐浴できない、おむつ交換もできなのではママさんに怒られるよ。
行っておいて良かった…。

 

 

胎教。で、そもそも胎教って何?

「妊婦が精神安定に努めて、胎児によい影響を与えようとすること」

早期教育とか、胎児とのコミュニケーションって意味合いで考えても別に間違いではない。

24週目頃から聴力が発達してくるので、始めるにはイイ時期?
早ければ早いほうが良いとか、なんとか…?

調べるとイロイロな説があるのがこの手の話。
難しいことを考えてストレスになるくらいなら、自分たちの思うようにやったらイイんじゃないの。

私の場合、初めから『コミュニケーション』としか考えてなかったですね。
今ハマっている『キックゲーム』も、胎教の分類らしい。

 

 

お腹の赤ちゃんとのコミュニケーション?

お腹をなでたり、話しかけたり、キックゲームを試みたり…
ほぼ毎日、何かしらはやってます。
ママさんに比べ、パパは認識されてないんじゃないか…とか思っているので半ば意地ですね。

キックゲームに関しては、mamariさんの体験談が分かりやすくてイイです。

キックゲームでお腹の赤ちゃんと遊んだ!先輩ママの体験談 [ママリ]

 

 

赤ちゃんと音楽を聴く?

最近は、音楽を聴かせてます。
聴かせてると言うよりは、一緒に聴く。

モーツアルトが良いだとか、胎教に良い音楽とかたくさんあるので、そんなところから始めましたが、どんどん選曲が親の趣味になってくる。
親と赤ちゃんと一緒に聴くことに意味があると思うので、それでイイ。

いや、それがイイのだと思う。
いろいろ聴かせてやるからな。

 

 

それで…胎教って意味あるの?

産まれてから夜泣きが少ないだとか、うんたらかんたら。
調べたけど、別にそんなことに期待はしていない。

そういった考えでやるのも全然良いことだと思うけど、私にはそういった感覚がないだけ。

赤ちゃんの為にやるとか、やらないとか…難しいこと考えずに、夫婦のコミュニケーションという意味だけでも、大きなメリットですよ。

要は、ママさんにリラックスしていただければ良いのです。

精神状態は、お腹の赤ちゃんに影響あるようなので、リラックスできるよう努めてます。働いているママさんなので、特にです。

食後とか、お風呂とかのんびりしている時に音楽を一緒に聴いて、話して、触って…
そんなコトも含めて『胎教』かと。

 

ママさんが『胎教っ!!』って、意地になってないですか?
協力したり、リラックスできるよう促したり。
パパママ教室も含め、産まれてしまえば短い妊娠生活なので、どんどんパパも参加していきましょう。
ではヾ(^_^)BYE



胎教CD買おうかな?
悩むな〜。