pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

【妊娠25週頃】我が子の状況と…重責っ!! 子どもの名前を考えるのです。

 

妊娠25週目になりました。
遅いか早いか分かりませんが、そろそろ子どもの名前を考えようかと思います。

それにしても、子どもに名前を付けるって、すごい仕事だと思うのです。
80年ほど名乗り続けるものなので、責任重大。
胸を張って名乗り続けられる、最高の名前をプレゼントしてやりたいな。

25週目の赤ちゃんに関しては、24週とあまり変わらないのでご参考までに。

過去記事:【妊娠24週頃】パパママ教室は行った方がイイ?胎教ってした方がイイ? - ぱまべろぐ

 
 

妊娠25週目の我が赤ちゃんは?

現在妊娠25週目の我が子は、動きが(身体が?)大きくなってきたのか『ポコポコ』なんて可愛らしい胎動だけでなく、『ぬる〜〜〜〜ん』っと内側から撫でるような?動きを感じることがある。

上手く言葉にできない…『ぐぃ〜〜ん』かな?

お腹の赤ちゃんが大きくなって、おへそがペッタンコになってきたママさんのお腹をよ〜く眺めていると、とても小さいんだけどと動いているのが分かったりもするように。



あくまで予定ですが。

 

 

妊娠25週目のママさんへ?

ちょっとずつ出産・入院の準備をはじめているママさんの手伝いを。ではなく、プレパパとしてちょっとしたプレゼントをいたしました。

『旦那から準備サポート』という体裁、『任せきりにしないよ』って意思表示であります。



円座クッションです。その他はおまけ。
後日談になりますが、退院後しばらくお尻がかなり痛かったようで、この円座クッションは想像以上に喜んでいただけました…とさ。

 
 

さてさて、子どもの名前は何を基準に考えるか?

子どもが産まれてから一生背負う“名前”を私たちが決める。
なかなかすごいことです。

そんな、責任重大な子どもの名前ですが、いったい何を基準にして考えようか?

  • 画数
  • 漢字の意味
  • 文字のイメージ
  • 音の響き
  • 流行
  • 有名人等からとる


いろいろあるけど、私は『漢字の意味』を大切にしたい。
意味先行で決めようというワケではないけど、『想いのこもった意味』がその漢字にあるかどうかを気にしたい。

雰囲気重視はNO。

ママさんの優先順位は『響き』らしい。
発音したときに受けるイメージですね、思いっきり雰囲気である。
各々が子どもの名前を違う視点から考え、すり合わせていくのも悪くはない。

 

 

画数とかは気にしないのか?

もちろん、少しは気にはします。
今検討している名前は、姓名判断でいう『人格』ってのが悪かったりします。姓の2文字目+名の1文字目の合計なので、変えられない。
ただ、総格とか他の部分は良くなるように調整。

使いたい漢字か、読みか、画数か。
どこに重点を置くか決めずに、あれもこれも求めるといつまでたっても決まらない。

そんな都合良く全てを兼ね備えた名前に、そうそう行き当たることはないと考え、画数は『あまりにも悪すぎるのはやめよう』ということだけ考慮し、優先順位は下げることにしました。

 

 

まとめ?

使える文字など決まりはあるけど、自由度高すぎる。
お好きなようにってのは、何気に一番難しい。

画数に関しても、名のある占い師に頼んだワケでもないし…ネットの場合どこまで信用していいのか分からないので、3〜4サイトで並行検証。
私は、占いみたいなのあんまり信じてないけど。

ものすごく責任を感じながら、夫婦でじっくり話し合いました。
けど、名付けに関して何を重要視するかの優先順位をまず先に決めておいたので、特に難航はしませんでした。

大変であるが故に楽しい名付け。
親子ともに幸せになれるような、最高の名前をプレゼントしてやろうではないか。
ではヾ(^_^)BYE  




産まれてくる子どものことを想い、悩み、考えてぬいて付けた名前だとしたら…この世にキラキラネームなんて存在しない。

と、思いたい。