pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

【妊娠30週頃】赤ちゃんの様子と、ベビーバスがやって来て思う。

 

聴覚・視覚・触覚などの情報を、脳が処理する機能も発達しているということであって、睡眠時間が増えてくる。代わりに睡眠時と覚醒時がはっきりしてくるんだって。

そして、頭が下のポジショニングとなってくるようです。
生後3ヶ月頃まで赤ちゃんを守ってくれる免疫をママさんから分けてもらい、補うのもこの時期なんだとか。

非常に不思議な話だけど、良く出来たシステムだな。

 

 

妊娠30週目くらいのママさんと、赤ちゃん?

特筆事項はないけれど、仰向けになると腰が痛いらしく、基本横向きに寝て…たまに簡単にマッサージしてあげております。
ママは大変なのですよ…パパ。

我が子はエコーの結果、キチンと頭が下になっていました。実に平均的な挙動をみせてくれます。
逆子だったら、逆子体操なるもので戻すのだそうな…スゲェな。


しっかり大きくなっていて、エコー写真は説明がないと何がなんやら分からないレベル。

 

 

ベビーバスがやってきた?

お祝いの先払い的にベビーバスをいただきまして、我が家に新たな仲間が増えました。

抵抗力の弱いBABYさんは、1〜3ヶ月程は大人と同じバスタブで細菌に感染しないよう、専用のバスタブで沐浴させ、おへそが乾いたら一緒で大丈夫?
そんな感じらしいですね。

下調べをし、希望していたビニール&エアータイプのベビーバスです。
プラスチック製は、邪魔になりそうな感じが漂っているので、小さく片付けられるエアータイプのものに。
ベビーバスが必要な期間中に、たたんで片付けることは間違いなく“ない”のですが。

その他にもシンクで使えるタイプもベビーバスもコンパクトでしたが、蛇口に頭をぶち当てそうなので却下。

 

 

抱っこ?…え、抱っこ?

沐浴させることに関して、私はかなり緊張しております。
その最大の理由が…抱っこ。

首のすわってないBABYを、抱っこしたことがないのです。
機会があって生後10日の赤ちゃんを、(練習しておけと言われ)抱かせてもらったのですが…恐る恐る首とお尻に手を添えた、初心者まる出しの、おおよそ『抱っこ』呼べないその姿は、

お上に献上するが如し…。


ほぼ、こんな感じ。


「ちょっと何?なんか変な感じなんだけど…」
みたいな顔をさせてしまった赤ちゃんには、大変申し訳ないことをした。

不安ではあるけど、産まれてしまえばなんとかなるだろう。
沐浴も然り。

 

 

まとめ、お風呂は潔く本番を待つ?

さてさて、今まだ30週。あと2ヶ月ほどはお腹の中にいる予定ですが、おとなしくお風呂に入ってくれるのだろうか?
パパママ教室の人形くらいだったら助かるのだけど…あの子は本当にはおとなしい子だったよ。

過去記事:【妊娠24週頃】パパママ教室は行った方がイイ?胎教ってした方がイイ? - ぱまべろぐ


しばらくは下手な抱っこだろう。プレパパさん、大丈夫ですか?
育児中後日談…なんとかなります。
ではヾ(^_^)BYE



一言で『ベビーバス』と、いってもかなり種類が多い。
私は『タライ』だったらしいが…。