pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

【ベビーグッズ】新たな助っ人の到着!!その名も、ハイローチェア。

 

ハイローチェアとは、お昼寝時の簡易ベッドとしても使えるベビーチェア。 高さやリクライニングが調節できハイ&ローチェ、ハイローラック、ベビーラック、スウィングベッド&チェア、ハイローベッド&チェアなどとも呼ばれます。

ハイローチェアは必要? おすすめ商品メリット・デメリット|【ママアイテム】ウーマンエキサイト

だそうですよ。
実際使っている家庭を見る機会もあって、 欲しかったのです。我が家憧れのベビーグッズなのですよ。

 

 

ようこそ…ハイローチェアさん?

ハイローチェアが我が家へやってきました。
親からの、フライング出産祝いです。

子ども3人を子育て中の友人宅で使っているのを見て、聞いて導入を予定していました。曰く、「便利。正直ベビーベッドはいらなかったけど、これだけはずっと使っている」だそうです。

で、我が家が選んだハイローチェアさんは、
アップリカの『ハイローベッド&チェア フェリーチェジラフ』


アカチャンホンポモデルのデザインとなっております。
最終的な決め手は、ママさんの「可愛い」です。

機能的にはユサユサできて、6段高さ調節、リクライニングでテーブルも使える、割とベーシックなもの。
移動・高さ調節・テーブルの3つをクリアしてれば、ある程度なんでも良かった。

最初はベビーベッドなしで、ハイローチェアをという案もあったのですが、ベッドはお下がりをもらえることになったので、ベビーベッドもハイローチェアもありがたく頂きました。

 

 

で、このハイローチェアってどう使う?

購入を決定していた理由は、ママさんがリビングにいても、キッチンにいてもそばで寝かせておけること。

運の良いことに、我が家はキッチン→リビング→和室(赤ちゃん用)がストレート、かつ段差なしとハイローチェアで移動させやすい、動線。

あとはママさんの抱っこ疲れ回避かな?
スイングで機嫌よく寝てくれるのかは、今後のこと。

一応、デザイン以外で確認した点としましては…

  • スイングは電動か手動か。
    電動めちゃ高い、いらない…夫婦一致で手動。
  • キャスター素材。
    素材がよく分からないけど、フローリングに傷がつく感じはしない。
  • キャスターロック。
    4輪に装備、完璧。
  • 回転するキャスター。
    前方2輪のみ。曲がりにくい、間取り上問題はない。
  • 洗濯。
    クッションマットが洗濯機で丸洗い可能。


4ヶ月使用時、ハイローチェアさんの仕事ぶり▼
関連記事:【ハイローチェア4ヶ月使用】使い心地は?便利なの?で、今はどうなんだ? - ぱまべろぐ

 

 

嫌がらなければ良いのだけども?

はじめてオートスイング機能付きのハイローチェアを見たときは、正直引いた。
何コレ、高っ!?

金銭的に余裕があればコレはコレで良いだろうけど、自分たちの赤ちゃんは、自分たちの手で揺すってあげよう。
その前に、赤ちゃんによっては嫌がって乗らない…とか、嫌がるようになることもあるらしい…。

産まれる前から心配ばかりしてもしょうがない、周りの評判はすこぶる良好なので気にしない気にしない。
抱っこに慣れると、ハイローチェアでは泣く。
という事も事実、あるらしい。しばらく寝かせてたら、再び慣れてくるとか(使用者談)。

赤ちゃんって、敏感なのね。
あぁ〜、早く寝ている姿が見たい。
ではヾ(^_^)BYE


 
恐らくコレが、店舗限定デザインじゃないやつだと思う。
通常ラインナップも、デザイン豊富です。