pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

On your mark!! ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな。

 

通信費が高くてしかたがないです。現在docomoユーザーですが、プランは最低のものになっています。家も職場もWi-Fi環境下なので。

インターネット回線は諸々事情から現在変更不可なので、見直すのはやはり携帯です。
電話もあまりかけない、月の通信量は2GBで足りてる。それで月7,000円前後…今さらですが、高けぇよ。

そんな、docomoから楽天モバイルに乗り換えようかな…準備編です。

 

 

大手キャリアから、格安スマホに乗り換えようかしら?

通信費を減らしたい…以上です。

 

 

大手キャリアでなくても良い?

携帯を持ち始めた頃から、十数年ず〜っとdocomoさんのお世話になっております。
学生終了に伴い自分名義に変更し、現在の継続期間は10年です。それも踏まえて…

  1. 基本料という名のカケホーダイ料金が無駄。
    電話をかけない。一番かけているのは、不在通知に対しての連絡。

  2. 継続利用割引が機能していない。
    スマホの場合『ずっとドコモ割』はパケット定額(データプラン)に適応されるのですが、ほぼWi-Fi環境下でネットを使う私は『データS(2GB)プラン』という一番安いプランにしております。
    このプランって、15年目以降でようやく600円の割引。

  3. キャリアメールは使っていない。
    改めて確認してみると、ドコモショップからしかメールが来ていませんでした。
    LINE、フリーメールで不足はない。


とくに2番っ!!
10年以上使っているが、恩恵を受けるまであと5年…じゃ、もうイイかなってなる。

 

 

楽天モバイルにしようかな?

数あるMVNOから、すでに『楽天モバイル』にしようというトコロまで検討を進めています。

  1. 回線速度に難はなさそう。
    多少混み合う時間もあることはあるみたいだけど、だから楽天モバイルはやめた方が良い…ってコトはなさそう。

  2. docomo回線がイイ。
    田舎なのか?その他は僅かですが、圏外になる地区がある。

  3. docomo-iPhoneから移行がラク。
    SIM差し替えと、APN設定。
    設定といっても、ダウンロードして選択程度。

  4. ポイントの有効活用。
    楽天系サービスを利用する機会が多々あるので、還元されたポイントが使いやすい、携帯料金の支払いにも使える。
    docomoポイントは申し訳ないけど、機種変更以外に使ったコトない。


今の端末のままラクに移行できそうで、ポイントが今より有効活用しやすい。
他事業者との価格比較はしていません。ただ“安い”のを求めているのではないのです。

楽天モバイルが私の求めるものを満たしていたので、他社の検索はやめました。
イヤなら、また調べる。

 

 

両者の価格比較はどんな感じに?

【今の携帯使用料】

基本料(カケホーダイ)2,700円
パケット(データS)     3,500円
その他           450円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
         計 6,650円

 

【今後の携帯使用料予定】
3.1Gプラン      1,600円
通話料         +α円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
        計 1,600+α円

現在の2GBプランでさえ超過はないので、このプランで問題ないでしょう。
通話料で少し上乗せがあったとしても月々4,000円近い節約…これはもう変えるしかないという状況であることを再確認できました。

楽天モバイルに乗り換えると、私の場合月々4,000円以上節約できそうです。
あとは、乗り換えた際に本当にデメリットがないのか最終確認をしてみます。

Get set!! ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな。 - ぱまべろぐに続く。
ではヾ(^_^)BYE



人生初、『amazon』で『楽天』と検索した今日この頃。