pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

Get set!! ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな。

 

前回、On your mark!! ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかな。 - ぱまべろぐからの続きです。

docomoから楽天モバイルへ変更しようという気持ちは、すでに固まっております。
自分の背中を押すために、もう少しだけ調べてみました。

 

 

必要経費はおいくら?

変更に伴い必要な金。現キャリアはドコモなので、その前提で。

今のキャリア携帯の解約金、『2年契約』の当初2年間は端末のローン支払い期間中なので残債を支払うのは当たり前。
私は2年経過しているので、自動更新されています。

自動更新後の解約は、いったい何のお金だ?
よく分からないけどそういう契約なので、10,260円


そして、携帯番号は引き継ぐつもりなのでMNP手数料が2,160円

移行予定の楽天モバイルの契約事務手数料が3,665円。(2016年9月23日から3,394円でした)

これは仕方ない。こんな感じで、合計15,325円
けっこう高い。

 

 

解約は計画的に?すぐに?

キャリアの解約金は、契約から25と26ヶ月目(自動更新後も同サイクル)に解約すれば無料のようです。

まだ1年以上残っているが…

今の料金約7,000円×12ヶ月=84,000円
移行後予定料金2,500円×12ヶ月=30,000円

差額約54,000円/12ヶ月。

解約金を支払ってでも移行するのが、賢い選択。

 

 

まだある!?気をつけること?

キャリアメールがど〜だ、とかの他にもまだ確認事項がありました。

SMSが使えないと、LINEのアカウント認証ができない?
端末変更はとりあえず予定なし。加えて通話SIMなので大丈夫。

楽天モバイルのデータ制限?
2017年3月から、3日間のデータ制限がなくなりました!!
やっほい。…なのか?

LINEのこと、おサイフケータイや災害情報のことなど調べるとイロイロ出てきますが、更新されていない古い情報は現状と違っているみたいなので、注意点といってもたいしたコトはなかった。

あとは、楽天モバイルにはiPhoneがSEと6s(メーカー認定整備済)しかない。
これに関しては、アップルストアもしくは中古端末を買えばイイので特に問題視してないです。

メーカー認定整備済…って何ぞや?
参考:楽天モバイル:メーカー認定整備済 iPhone

 

 

この際だ…通話料はどんな感じになりそうか?

明細では通話時間まで分からないので、端末の情報を参考に。
合計通話時間は2,280分(38時間)。

かかってきた場合も含まれるので、ざっくり半分として1,140分。
利用期間は27ヶ月なので1ヶ月間に42.22分電話をかけたことにします。

楽天でんわの通話料30秒10円を採用して、1ヶ月で約845円(税別)。

予想通り、ドコモのカケホーダイ料金を圧倒的に下回る数字。通話が少ないので、カケホーダイがいかに無駄だったか…ということ。


このように、私にとってデメリットは一つもない感じでした。
ドコモのカケホーダイライトプランで、月1,700円ですよ…単純計算で2倍は電話掛けないと損する結果。
ではヾ(^_^)BYE

 



格安業者が増えてきて、選ぶの大変じゃない?

私は楽天のサービスを多く利用しているので、まとめてます。
アカウント管理もラクなので。