pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

【妊娠39〜40週頃】何故か遅めの臨月スクワット…してたら、出産予定日になった。

 

妊娠39〜40週目です。
この時期の赤ちゃんは…と言いますか、40週目は出産予定日です。あくまで予定だし、妊娠37週から41週6日までが生産期なので、そこまでは気長に待ってもいいのかな。

42週目以降は徐々に胎盤の機能が低下して、赤ちゃんに送られる酸素量が減ったり、羊水が減少したりと、出産リスクが高まるそうで…『過期産』と呼ばれてるみたい。
それまでには産まれておいで、我がベイビー。

 

 

妊娠39〜40週目のベイビーの様子は?

この時期の赤ちゃんの平均体重が、約3,000g前後だそうな。
私が知る限り最後の検診では、体重は2,970gだったと思う。いつも思うが、実に平均的な子である。

39週目にもなると、狭い産道を通るために頭蓋骨(薄い5枚の骨がある)が固まっていない…というコト以外は人間として完成しているようです。頭は骨盤にセットされているようですが、我がベイビーはよく動きます。

夜に動くことが多いのは、野生の本能か?
などと考察し、出産を待つパパであります。



こう言ってんだし、気長に待つか。

 

  

妊娠39〜40週目のママさんの様子は?

日に1〜2度ほどお腹の痛みと張りと、前駆陣痛らしきモノはあるようですが、周期と呼べるものではないご様子。トイレが近い等々で夜中に何度も目が覚めるようなので、早く産まれてほしいと願っています。

相変わらずの腰痛は、私が出産用に買ったテニスボールでマッサージしております。
こんな早く出番がくるとは思っていなかったですが、買っておいて良かったと思う。

後日談ですが…出産時、陣痛室にいる間は痛みがあるたび、この“テニスボール”でマッサージをしていたのですが、ママさん曰く「あれは良かった」との事です。
出産前のプレパパ、1個買っておいて損はないかもです。


で、おしるし・陣痛・破水、どれもまだないので、様子見の日々。陣痛に関しては「これが本陣痛だっ」って、自分で分かるのか不安みたいです。

これも後日談…「本陣痛かどうか分かるのかな?」ってプレママさん。全然別物で、初めてでもすぐに分かったそうですよ。

 

 

何故か今頃、臨月スクワット?

妊娠も39週目に入ってからなのですが、今さらながらママさんが『臨月スクワット』なるものを始めました。
『出産』が間近に迫り、少しの緊張と、“何かやらなくては…”感からだと推察されます。私も筋トレがてら一緒にです。

『臨月スクワット』のメリットととして…

  1. 出産に向けた体力づくり
  2. 産道に脂肪が付くのを防ぐ
  3. 骨盤を広げる
  4. 子宮口が開きやすくなる
  5. 骨盤底筋の伸縮
  6. 陣痛の促進

などがあるらしい。

 

 

臨月スクワット…って、こんな感じ?

こんな感じでやってます。
筋トレじゃないので、もちろんムリのないようにしましょう。



壁に背中と腰を付けるようにして、足は肩幅程度開いて手は前に。
壁を背にすると転倒防止になります。

黒ずくめの怪しい女性は気にしない…。



3〜5秒息を吐きながら膝を曲げる。

膝は30〜45°くらい、ムリのない程度に。
で、3秒くらいキープして、息を吸いながら3秒くらいかけて膝を伸ばす。

終わり。

これを5回1セット、1日3セットまで。
ウチのMAMAさんは大丈夫でしたが、回数もムリのないように調整してます。

男性は出産に関して手助け出来ることが少ないので、お産が少しでも軽くなるようにこういったコトは積極的に付き合って、2人でやっていこうと思う。

 

 

そんな事してる間に、出産予定日です。出産予定日って?

正産期は37〜41週と長いので、少々遅れても何の心配もしていないですが、産まれても良い状態なんだったら早く会いたいって思うのも本音。

そもそも出産予定日にピッタリ産まれるのって、5〜6%くらいらしいです。
よく「初産だったら遅いかもね〜」と言われるので調べてみると…

サイトAでは、37〜39週が多くて50%程度。
サイトBとCでは、39〜40週に60%以上。

37〜40週で80%近いようなので、早く産まれるコトの方が統計的には多いようでした。
“初産だから遅れる”説を、ちょこちょこ説かれるが、あれは何なんだろうか?
ではヾ(^_^)BYE


 

何でも2人でやるのが良い。
スクワットでも、ヨガでも、ママさんがやるって言うなら私は付き合うよ。

ただ……もうすぐ産まれる。