pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

【生後0ヶ月】パパの初挑戦…赤ちゃんと二人っきり。任務はミルクと爪切りだ。

 

生後0ヶ月です。世のパパさんは、我が子…赤ちゃんと二人きりで過ごす時間はあるのでしょうか。パパさんが育休を取ったり、在宅・リモートワークにするケースも増えてはいるようなので、珍しいことではないかな。

私はこの度、初めて0ヶ月の我が子と二人の時間を迎えます。パパとしての資質が試される時だと意気込んでおります。

 

 

数時間ですがママさんはいません?

生後0ヶ月と3週間、ママさんは少しお買い物に出かけます。
まだ体調は万全ではないので、長くて2時間程度になりそうですが、初めての育児にストレスもあるだろうから気分転換にもなると思い「体調的に行けそうなら、行っておいで〜」と。

そんな事で、初めて我が子と二人きりです。

 

 

私へのミッションとは?

出かける時間と授乳の時間がうまく合わなかったので、私に与えられたミッションは『ミルクを飲ませる』。あと、状況によっては『オムツ交換』

普段からオムツ交換はしている、これは大丈夫だ。
しかし、ミルク“作り”はやっているが、“飲ませる”のは初めてなのです。嫌がらずに飲んでくれるのだろうか。

そして『爪切り』。これまた緊張の作業だ。

 

 

ミルクの時間がやって来た?

ミルクはこいつを使っております。たいして理由はない、ただ本当に“らくらく”なのだ。

我が子の様子はと言いますと、私の想像を遥かに超え、何ごともなく、普通に、全部飲み干しました。

ミルクをサボり始めたときの対応としまして、

  • 舌の上に「チョンチョン」として、誘う
  • 一旦、ほ乳瓶を口から離そうとする

この様に。ほ乳瓶を口から離そうとすると、焦って様子で再度飲み始めるので、非常に微笑ましい。

ゲップもお忘れなく。
見様見真似で肩に乗せたり、座らせたりしながらトントントン…っと。「クワッ、カッ」みたいな音が出てるが、声なのか空気なのかよく分からない。
ま、いっか。苦しそうじゃないし。

 

 

よっしゃ、次。爪を切るぞ?

抱っこしたとき不意に「痛っ」と。そうです、爪が伸びているようです。かわいい顔に傷がついてしまうので、切ってやろうではないか。
と、意気込んだものの、改めて見てみると驚きの小ささ。

切れるのか?

そうだろうとは思っていましたが、起きている時はムリ。動くし、手を持ったら握ってしまう…あら、カワイイ。
そんなことで、寝てるor授乳中がベストだと知る。

ピジョン ベビー こだわり おていれセット

 

 

一応、爪の切り方?

1つの爪を3回に分けて切るのが良いらしく、調べたとおりにやってみよう。
お風呂上がりは爪が柔らかくなっているので切りやすい…とかいう情報もあったけど、全然関係なし。通常時でもメチャメチャ柔らかいではないか。

これはイケる。


こんなイメージ。

チョン・チョン・チョンっと切って、角がたっていないか確認。
気になったらベビー用爪やすり『アリーナ やさしく削って爪の長さをととのえる 赤ちゃんのつめきり用 やすり ベビーキュピカ! スター 7本入』(←ハサミの横に写ってるヤツ)で少し調整。

 

 

まとめる。

たった数時間の出来事です。
が、この時間をクリアできれば、今後は半日、一日と私一人で面倒を見られるきっかけになることだろう。

そして後日感じたこと。『もう爪が伸びてきてるではないかっ』
赤ちゃんの新陳代謝恐るべし。
そんな新米パパの初挑戦でした。
ではヾ(^_^)BYE


 

この爪やすりは超重宝。とにかくイイ!!
角が立ってる時や少し割れてた時など、1歳過ぎてもまだ使ってますよ。