pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

【生後1ヶ月】音と動きに反応する赤ちゃん。メリーさんとサニーさんに興味津々。

 

生後1ヶ月です。
この時期の赤ちゃんは、視力が約0.01〜0.02らしいので、30cm前後の距離でしか認識できないようです。当然“形”は認識できません。
ちなみに私の視力が0.2程ですが、30cm前後の距離でようやく“形”が認識できる程度。0.2でも、ボケボケの視界です。

そんな我がベイビーですが、最近“何か”に気づき始めたようです。
頭の上で、何かが、動いてる。

 

 

キョロキョロしてる?

この世に生まれ出て、1ヶ月ちょっと経過したばかり。まだ数十日しか経っていないのに、日々イロイロな変化があり、パパは毎日が楽しいのです。
一番の変化は、周りで人が動いたり音が鳴ったりすると、目で追うことがある。100%ではないけど。

『追視』
のようなもの、らしいです。

3ヶ月を過ぎてくると、はっきり動きを追うようになってくるようなので、今はまだ準備段階ってことなのかな。なので我がベイビーが、追ったり追わなかったりするのは普通のコトのようです。

  

 

我が子が気になる、メリーさん?

出産前に準備しておいたメリーです。


ディズニー 折りたたみベビーベッドにも対応♪やわらかガラガラメリーデラックス プラス


ベビーベッドに設置して、寝かしつけ時にメロディーを流してます。
最近、起きているとジ〜っと眺めています。手足をバタバタさせて、声を出すことも…楽しいのか?

当初、必要かという疑問もあったけどかなりの頻度で眺め、気になっているようなので、あって良かったのかも。もっと目が見えるようになったら、また変化があるかな。

ぶら下がっている人形は、1つ1つがガラガラにもなっているので、ハイローチェアでのおもちゃとしても使ってます。まだ持てないので、マジックテープで腕に付けてみようかな…とか考え中。
ベッドに付けたり、スタンドで床置きもできたりと便利なのです。

1つだけマイナスポイント
使用する電池が『単2アルカリ乾電池3本』
単2ってストックしてますか?

 

  

我が子が気になる、サニーさん?

『タイニーラブ サニー・ストロール』ってやつです。
このサニー・ストロールは、特に買う予定はなかったのですが、メリーに興味を持ち始めたみたいなのでハイローチェアにも何かあれば…と思い、調べて、一目惚れ。


TINY LOVE サニー・ストロール


両サイドがクリップ型になっているので、ハイローチェア・ベビーカー・チャイルドシートなど幅広い。しかも、3,000円でおつりがくるお安さ。

ガラガラ風車ガザガサ音が鳴るヤツ…といったギミックを搭載。音を鳴らしてやると、「何だっ!?」って感じで反応してくれるので嬉しい。

おまけ。
何cmくらいまでクリップで挟めるのか分からない。検索しても…出てこない。多分大丈夫と、勢いで買いましたが、

サニー・ストロールのクリップで挟める幅は、約4.5cmです!!

5cmくらいなら何とか…って感じです。
あくまで参考までに。

  

 

まだまだコレからが楽しみである?

メリー、サニー・ストロールに共通しているのは、我がベイビーが成長しても遊べること。今は眺めているだけなのですが、それでも楽しそうにしてくれている。
早くガラガラとか振り回さないかな。ひとり遊びとか始めたら、見ていて楽しいだろうな〜。いろいろ妄想中。

ではヾ(^_^)BYE


 

育児中後日談。
1歳半を過ぎましたが、現役のサニー・ストローク。
テーブルや手押し車など、適当な場所に設置しておけばまだまだ遊びます。

 

 

手押し車ってのは、コレです▼