pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

【生後2ヶ月】ちょっと分かってきた…我が子の泣き方パターン。

 

どうも、『ぱまべろぐ(@pamabe_log)』へ。

生後2ヶ月…パターンがみえてきた。
さすがに毎日聞いていると、少し違っていることに気付く。

 

 

最初の1ヶ月は正直ツライ?

育児の何が一番辛いのかを冷静に考えてみると…

『何で泣いているのか分からない』
『何を求めているのか分からない』


この、『分からない』が一番辛いと感じました。
もどかしい。

最初の1ヶ月は、母乳を与えても…オムツを替えても…抱っこしても…全てダメ、という状況に『じゃ、何なんだ!?』と悩みました。

更に1ヶ月経った時、ふと夫婦2人思ったのは…『最近は“辛い”って感じてない』


チラリと触れてます↓

 

  

我がBABYのパターンは?

もう少しで3ヶ月、だいたい分かってきました。
毎日聞いてるのでパターンに気づき、精神的にグッと楽になりました。

 

Pattern1
「うえ〜ん…チラリ。」

抱っこしてほしい、かまってほしい時のパターン。

これ、正確には泣いてない。

声を出してアピールするけど、しばらくすると静かになり…チラっとこちらの様子を伺う。
かといって、放っておくとグズグズになるので、ある程度でかまってやろう。

 

Pattern2
「うわぁ〜〜ん…バタバタ。」

お腹すいたときのパターン。

授乳間隔との誤差が少ないことから推察、ほぼ間違いない。
Pattern1よりも声が大きいのと、手足のバタバタが特徴的。

生後2ヶ月頃からは涙も出るようになり“可哀想感”が倍増。

 

Pattern3
「うっ、うっ…うぇえぇ〜ん。」

眠たいけど寝つけないときのパターン。

「うっ、うっ…」って小さい声が混ざるのが特徴的。
それでも寝付けないと「うえぇ〜〜ん」につながる。

あと、指しゃぶりの勢いが半端ない。

 

Pattern4
「ゔぁ〜〜あぁ〜〜ん‼️」

最大級の泣き声。

0〜1ヶ月頃は『お腹すいた…でも寝むたい』のコンボの時に発動していたように感じたけど、2ヶ月を過ぎて『超絶眠たい時』に良く出る。

近所から虐待を疑われそうで、心配になるパターン。

 

 

番外編?

ExtraPattern
「あ゛ぁぁぁぁ〜〜〜〜!!」

突如発せられる悲鳴のような泣き声。

単発での発動で、その後スグに何もなかったかのような平穏に戻る。

…完全に謎。

泣いているのではなく、驚いて意図せず大声が出た…
っぽい気もする。

  

 

気が楽になる?

上記のパターンから推測し、対応することで落ち着きを取り戻すことから、あながち的外れではないみたい。

こんな感じで、『泣いている』コトに対してすごく気楽に接することが出来るようになりました。
だからといって、放っておくワケにはいかないが。

ここでも書きましたが▼


オムツの性能の良さなのか、オムツのみが原因で泣くコトはないような気がする。


少しは気持ちが通じてきたか?
親になってきたか?
ではヾ(^_^)BYE

 



超絶お気に入りの一品。
テンション上がりすぎて、寝付かないコトもある諸刃の剣。