pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

命名書…いや、命名キャンバスパネルで作ろうと思う。

 

どうも、『ぱまべろぐ(@pamabe_log)』へ。

生後0ヶ月に作りたかったのですが、諸々の事情で3ヶ月経過。
紙、PP板、アクリル板、キャンバス地などなど。

飾ってみて面白そうな素材も多く、悩みに悩んだ。

 

 

命名書…とやら?

本来、赤ちゃんが生まれてから7日目の夜に健やかな成長を願い、祝うお七夜に子どもの名前を命名書』に書き、お宮参りまでの約1ヶ月間神棚や枕元に飾るものだそうな。

知らなかった。
記念…だと思ってた。

正式な方式や略式、ネットやベビー用品店にあるキャラクター等のカワイイものなど、いっぱいあって悩んでしまいます。

こういった風習に五月蠅い親族はいないので、私の好き勝手にやることにいたしました。

基本的には、命名・生まれた日・命名日・名付けた人を書くようです。

よし、分かった。

  

 

さてと…どんなのにしようか?

正式には奉書紙に筆書き…ちょっとカタい。
市販の命名紙…お気に入りがあればそれもイイだろう。

しかし、ちょっとオリジナリティがほしい。

ということで、作ります。キャンバスパネル!!
キャンバスプリント|google検索

 

木製のパネルにプリントしたキャンパス地を貼り付けるので、“紙”よりもガッシリ感があってイイ感じ。

フォトパネルも考えたのですが、発泡パネル貼りは嫌だったので却下。
コストは下がるのですが、ちょっと安っぽい感じがね…。
 

 

さっそくデータ作製?

今回注文したのは、「advancedPrint」さんのキャンバスプリント。

SSM(227×227mm)サイズ。

日本語verと英語verの2種類を並べて飾りたい、正方形がイイ。
という理由からこのサイズを。

フリー画像でイメージをお伝えすると…
こんな感じ。


英語verは…

こんな感じ。


メインはニューボーンフォト時のBABY。 
写真のクオリティは言うまでもないので、文字と少しの飾りを施したのみで充分過ぎる。

光沢のないマット仕上げを選びました。
落ちついた雰囲気でイイ感じ。

 


ささっと完成っ!?

2つ並べてリビングの壁に飾っておりますが、自分の思うように出来たので満足。

強いて問題があるとすれば、もっと作りたくなるっ。予算が…。

大きなイベント時、記念に1枚作る…くらいだったら大丈夫かな。

もう少し小さいものを増やしていくのも面白いかも知れない。
取り扱っている業者が多くないので、思うようなモノが作れるかは不明。

…探すけど。


壁掛けイメージ。


また作ろ。
1枚3,500円+税+送料でした。
ではヾ(^_^)BYE


 
形式を重んじるなら、こんな感じ?
こういった感じのも、一つ残しておけば良かったかな…。

と、後に思う。