pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

【ハイローチェア4ヶ月使用】使い心地は?便利なの?で、今はどうなんだ?

 

どうも、『ぱまべろぐ(@pamabe_log)』へ。

約4ヶ月経ったハイローチェアの今です。
先に言っておくと、出産前に慌てて買う必要はないかと思います。

 

 

ハイローチェアさん?

我が家のハイローチェアこと『助っ人…ハイ田ロウ子さん』(以下、ハイローチェア)をご紹介しておきます。


アップリカの『ハイローベッド&チェア フェリーチェジラフ』。
フェリーチェジラフはアカチャンホンポ限定デザインです。

ホワイト&ブルーのストライプが爽やかで、ワンポイントのキリンが可愛いデザイン…画像が切れていない。

 

 

その活躍ぶりとは?

活躍してくれています。

生後2ヶ月頃まで…

MAMAさんが産後本格的に家事復帰するまでの、1ヶ月程の間はあまり出番はありませんでした。
日中は抱っこかベビーマット、座布団の上に転がっていた。

来客時に、ハイローチェアに乗せて可愛がってもらっていた…そんな感じ。


生後1ヶ月以降…

MAMAさんが家事復帰してからが本領発揮。

リビングからではキッチンに立つMAMAの姿が見えないので、不安なのかグズる。

ハイローチェアで一緒にキッチンにいれば問題なしっ!!
このために買ったようなものです。

この他、機嫌が悪い時もハイローチェアに乗せると落ちつく様子。
新生児のころは少し狭いくらいの感じが良かったのかな…とも思っていましたが、何なんだろうね。

もちろん抱っこをせがんだり、「縦に抱いてくれ」と、泣くコトはありますが…ハイローチェアを嫌がるコトはないので助かってます。

 

 

チェックポイント?

購入時に気にしていた点は?

電動スイングなしは正解。
値段が高すぎるってのが理由でしたが、そもそもスイングってやらない

キャスター。
もちろんフローリングは無事。
(することないけど)カーブはしにくい。隅に寄せておく場合は持ち上げた方が早い。

洗濯…してない、これから。
丸洗い可能だけど、はずすのちょっと面倒くさそう。
ベビーカーシートをハイローチェアにも装着しているので、コレを洗っている。

購入時想定していなかったコト。

『サニー・ストロール』というのを見つけて付けているのですが、コイツがイイ仕事をする。
生後3ヶ月を過ぎたころから、遊びまくり。

叩くは、引っ張るはで壊しそうな勢い。

おもちゃがあると手足を大きく動かして動くので、サイド部分をバンバン叩く…蹴る…痛くないのかな。

 

 

で、買って良かったのかい?

寝る・遊ぶ・安心するの三拍子揃って、めちゃくちゃ良かった。

生後4ヶ月になる少し前に、“片道”の寝返り…うつ伏せに成功したのは良いのですが、元に戻れないのでしばらくすると唸り声が。

少し目を離すのも心配な今日この頃は、『簡易拘束具』としても利用価値が出てきました。四拍子目。

一人にすると泣くようなトキは、トイレの前まで連れて行く…戸も開けっぱなしで…ってことも。

 

 

そうだ、残念な点?

残念ってことはないのですが、使用期間が少し短かったかな。

ハイローチェアは、食事テーブルにも使えるのですが、度々クッションが汚れると面倒なので使わなかった。
親の性格の問題です。

後日談になりますが、BABYさんは寝返り等、自分で動けるようになると『固定』されるのを極度に嫌がります。ベビーチェアのベルトでもです。
子どもの性格の問題です。

親子共々の性格の問題で、コストパフォーマンスは悪かったとも思います。



子どもの性格のコトは分からないので、自分たちの性格と生活スタイルを考え、ゆっくり決めるのが最良です。

ネットでも、スグ届きますしね。
ではヾ(^_^)BYE



育児中後日談。
離乳食時などは、全面にバスタオルを敷くなどして対応すればもっと長く使えたかな〜。

安いのでOKだしね。