pamabe_log

ぱまべろぐ

PAPAとMAMAとBABYのlog、あとちょっとお金。

西松屋株…買っちゃいました。

 

どうも、『ぱまべろぐ(@pamabe_log)』へ。

初めて『株』ってのを買ってみた。
はっきり言って、右も左も分かりません。

短期売買での利益を狙ったワケでなく、余剰金を使ってなので不安はないです。
当然『子育て目線』での買いです。

 

 

株…買っちゃった?

投資信託や、最近では楽ラップ(AI運用)…そもそもは、楽天銀行金利アップのために開設した『楽天証券』口座

ネット証券で簡単に購入できる『株』ですが、私の資金・知識の低さからスルーしてました。

が、…遂にデビューいたしました。


資金・知識は相変わらずで、あまり勉強する気もないので今後も程々に。

 

 

にしまつや〜?

今回購入したのは西松屋チェーン
ご存じベビー&子ども服・用品のお店。

なんと言っても年2回(2月&8月20日が権利確定日)1,000円分の自社金券を優待として貰える。

西松屋さんは、これからも利用すること間違いナシ。

だいたい1株1,200円前後…100株からなので約120,000円。
10万円程度なら、なんとか工面できる金額なので、購入に踏み切りました。

 

 

何でいまさら?

他の運用と同じで、“銀行に寝かせてるだけなら優待貰おうじゃないか”です。

も少し真面目な話をすると…

  • 過去5年の価格チャートを見るとジリジリ騰がってる。
  • 下値はきっちり支えられている。
  • 2016年末〜2017年あたりから下落して、横ばいへ。

 


ん〜、細かいことは分からんっ!!
短期の売買益目的ではないので、一旦保有してみてもイイか。



…とは言え、価格が下がるとソワソワしてしまう貧乏人。

 

  

子育て関連株?

最初から西松屋でほぼ決めていましたが、他社株もイロイロ見てみたので参考までに。

子育て系優待目線です。

しまむら
グループ買物券の優待。
“バースデイ”があるが、100株1,000,000円over…ムリ。

ハピネット
100株(約195,000円)で、おもちゃ・DVDなどカタログから1点。
ん〜、価格的にも悪くはない。

タカラトミー
100株(約145,800円)で、保有数に応じたショップ割引。
トミカ好きなら考えてもイイかな。

スタジオアリス
100株(約267,200円)で、写真撮影券の優待。
近くに店舗ないや…。

★イオン・イオンファンタジー
これまた近くにはない。


優待と株価を調べてみたけど、なかなか面白い。

  

 

完全放置?

楽ラップ同様、基本的には放置になるかと思います。
3年保有で500円券1枚プラス(2月)もあるので、そこまでいこうかな。

500株から年3,000円分なので買い増しも策だけど、お金がね。

楽天証券でも単元未満株・ミニ株のサービスがあれば、積立気分で買い増しもできるんだけどな…。


ん〜、悩ましい。
ではヾ(^_^)BYE



子どもさんには、コチラをどうぞ。
私が幼稚園の時に演劇した記憶が…30年前。